なんかできたよー。

Web系Tipsを適当につづるBlog.

Switchボタンのオン|オフの表示の変更について(iOS)

さいしょに

Titanium Mobileアプリを作り直したら特にコードいじってないのに、Switchボタンの表示が「オン/オフ」から「|/○」になってもた! なんでやっ!って事で共有します。
 

原因

Titanium Mobileって日本語はちゃんと扱えますか? - QA@IT を見て解ったことですが「strings.xml」がある場合と無い場合で表示が変わるとのことでした。

これって常識なの…?

こんなん触った事あったっけ?って悩んでたんですが、、、

「Titanium Studio」の新規プロジェクト作成時に選ぶ「Project Template」でどうも最初から入ってる場合とそうでない場合があるらしいですね。 知らなかった!
 

ボタンの種類と言語+ファイルについて

他にもあるかもしれないですが、

ここで言う「言語」はiOSデバイスの
[設定] => [一般] => [言語環境] => [言語] => 言語の選択 になります


f:id:tuki0918:20130517042328p:plain
# 言語: 英語
 


f:id:tuki0918:20130517041850p:plain
# 言語: 日本語 + i18n/ja/strings.xml がある
 


f:id:tuki0918:20130517041903p:plain
# 言語: 日本語
 

見た目を変えよう!

f:id:tuki0918:20130517051004p:plain
「tiapp.xml」や「Resources」フォルダと同じ階層に

i18n」フォルダを作成して

i18n」フォルダ内に「en」フォルダと「ja」フォルダを作成

それぞれのフォルダ内に「strings.xml」を入れておけば大丈夫そうです。


# strings.xml の中身

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<resources>
</resources>

※ 今回の表示変更するだけなら「en」フォルダいらないかも
 

さいごに

alert(L('alert'));

多言語用のメソッド使ったこと無い…。